<< 立っているネコ | main | Artfrom the Lakes8 two sisters wine >>
2015.07.06 Monday


0


    2013.09.09 Monday

    Art from the lakes7 ミシガン桜のFelix

    0


      ミシガンの桜で彫ったfelixです。
      この桜はOvid(オビッド)という小さな町に住んでいる風景画家の友人が、5年前に自分にくれたものだとリンダは説明してくれました。枯れたので倒されたそうです。色も彫り味も、日本の桜材とまったく同じでした。

      直径が小さく、芯を含んだ丸太のままなので、割れやすい、それに、表皮付近は虫が入っているなどの問題はありましたが、ご縁のあったこの木をなんとかして作品にしたいと思いました。
      1日かかって、周囲の腐っているところや虫の入っているところを彫り除きました。
      チェーンソーだと1時間もかからない行程ですが、限られた滞在日数の中、早くこの木のことを良く知るために、あえて時間をかけて下準備しました。

      この時は何を彫るのか決まっていません。
      くるくる回して堅い木を少しずつ削りながら、どこを向けたらいい顔をするのか、どう彫ったらどんな木目が出てくるのかを考えているうちに、猫の姿が出てきました。


      顔だけ現れた翌朝、Felixがあいさつしてくれているのを見た時、彼をモデルにすることに決定。

      制作期間は1週間程度でした。
      2015.07.06 Monday


      0
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM